「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言

賛同方法

手続き

「輝く女性の活躍を加速する男性リーダーの会」行動宣言に沿って、様々な女性の意欲を高め、その持てる能力を最大限発揮できるよう「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」取組を実行し、さらに、その取組の輪を社会に広げていただける男性リーダーのお名前と具体的な取組を、男女共同参画局のホームページに掲載しております。

掲載を希望される方は、以下に沿ってお手続きください。
また、賛同者として掲載されましたら、行動宣言の実行をお願いいたします。

1.賛同希望の連絡

連絡フォームに必要事項を入力し、送信します。

  • 賛同は、組織のトップ(企業・団体等の長)を務める男性リーダーに限ります。
  • 持株会社・グループ会社形態の場合は、グループを代表するトップ(1名)がお申込みください。

<男女共同参画局:内容確認>

入力内容および女性活躍推進の具体的な取組を確認し、その後のお手続きをご連絡します。


2.行動宣言に賛同したことの公表

企業・団体のホームページ等において、賛同したことを公表します。

  • 公表内容(URL)を男女共同参画局宛にお知らせください。

<男女共同参画局:ホームページへの掲載>

賛同者のお名前と具体的な取組を、男女共同参画局のホームページに掲載します。


3.行動宣言に沿った取組の実行と定期的公表

「自ら行動し、発信する」「現状を打破する」「ネットワーキングを進める」取組を具体的に実行し、その内容・成果を企業・団体のホームページ等において定期的に公表します。

  • 公表内容(URL)を男女共同参画局宛にお知らせください。

留意点

  • 反社会的勢力ないし公序良俗等に反する団体については、賛同者としての掲載は行いません。
  • 行動宣言に基づく具体的な取組の公表・報告がない場合、または法令や公序良俗等に反する行為が判明した場合は、本ホームページへの掲載をとりやめます。
  • 行動宣言への賛同及びそれに沿った取組は、男性リーダーの皆様に自発的に行っていただいています。掲載内容は賛同いただいた男性リーダーの皆様の責任・管理下にあります。

Q&A

女性が仕事と子育て・介護等の二者択一を迫られることなく活躍するためには、組織のトップが先頭に立って、組織で働くメンバーの意識改革・働き方改革を実践することが必要不可欠です。

日本では、まだ組織のトップの大半は男性です。男性のトップが女性活躍推進の重要性を発信することは、その組織で働く方はもちろん、他の男性トップにも女性活躍の重要性を伝えるのに大きな影響力を有しています。

男性のみならず女性が経営する企業・団体等の取組も促していきつつ、この行動宣言に賛同する男性トップをさらに増やすことを目指しています。

原則として、組織のトップ(例:企業の場合は代表取締役や社長、地方公共団体の場合は首長、団体の場合は理事長等)を務める男性リーダーが賛同します。持株会社・グループ会社形態の場合は、グループを代表する男性トップ(1名)が賛同します。

組織内で女性活躍推進に関してイニシアティブを発揮している方が例示した役職と異なる場合は、内閣府男女共同参画局までお問い合わせください。

行動宣言を実行します。3つの柱に沿って具体的な取組を進め、その内容を広報誌やホームページ等で公表してください。ホームページで公表された場合は、当ホームページにリンクを掲載させていただきますので、内閣府男女共同参画局宛にお知らせください。

情報発信やネットワーキングの際は、ぜひ、行動宣言のロゴや広報ツールをご活用ください。また、年に1~2回、賛同者ミーティングを開催する予定ですので、賛同者ご自身がご出席ください。

そのほか、賛同者の皆様の取組の好事例を広くご紹介するため、取材や講演等をお願いすることがございますので、ご協力をお願いいたします。

オーストラリアの「 Male Champions of Change 」の取組があります。

豪人権委員会の委員、エリザベス・ブロデリック性差別コミッショナー(当時)の呼びかけで設立され、大手企業の経営者や国防軍参謀長などが参加しています。平成23年には、「変革を担う男性チャンピオン憲章(Male Champions of Change Charter)」を発表するなど積極的な活動を展開しています。

本行動宣言は、この憲章を参考として策定され、平成27年8月にはブロデリック氏と賛同者との意見交換も実施しました。

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019