女性に対する暴力をなくす運動の描きおろし漫画の使用について

女性に対する暴力をなくす運動の描きおろし漫画の使用を希望される場合には、以下の規約をご一読頂き、内閣府男女共同参画局までご連絡ください。

女性に対する暴力をなくす運動の描きおろし漫画利用規約

  1. 描きおろし漫画の使用について
    • この描きおろし漫画の著作権は、内閣府男女共同参画局に帰属しています。描きおろし漫画を使用する際は、内閣府男女共同参画局までご連絡ください。以下の場合には、描きおろし漫画の使用を許諾いたしませんので、ご留意ください。また、内閣府男女共同参画局の許諾なく、この描きおろし漫画を使用した場合、著作権法に基づき所要の措置を講じます。

    (1)
    2.で掲げた事項を遵守せず使用しようとする場合。
    (2)
    特定の個人または団体の売名に利用しようとする場合。
    (3)
    不当な利益を上げるために利用しようとする場合。
    (4)
    内閣府男女共同参画局の品位を傷つけ、または描きおろし漫画の趣旨の妨げとなるおそれのある場合。
    (5)
    女性に対する暴力の根絶のための啓発事業や女性に対する暴力をなくす運動に資することを主たる目的とし使用しない場合。
  2. 描きおろし漫画を使用する際は以下を遵守し、正しい形、色で見やすくはっきりと表示して下さい。
    (1)
    描きおろし漫画の使用は紙媒体のみ(ポスター、リーフレット、広報誌、研修資料等)とし、ホームページ等への利用は認めません。
    (2)
    描きおろし漫画を変形、変色したり、他の図形や文字と重ねたりしないでください。また、必ず漫画全体を使用し、一部を抜粋することがないようにしてください。
    (3)
    描きおろし漫画の拡大及び縮小は自由です。
    (4)
    描きおろし漫画を使用する際は、「内閣府男女共同参画局 女性に対する暴力をなくす運動の描きおろし漫画」と記載してください。

※描きおろし漫画の使用を希望される場合や描きおろし漫画の使用に関してご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

内閣府男女共同参画局推進課暴力対策推進室
住所:〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話:03-5253-2111(内線37553)
FAX:03-3592-0408