NEWSLETTER(最終号)

6 閉会に際しての国連事務総長コメント

会議最終日である6月10日、女性2000年会議に対するアナン国連事務総長のコメントが、スポークスマンを通し発表されました。

* * * * * *

アナン国連事務総長は「北京+5」交渉の成果に喜びを感じています。アナン国連事務総長は、5年前に北京で女性が得た前進の足固め、保護及び発展を図ろうとする努力において、各国代表団が示した協力の精神に拍手を送ります。アナン国連事務総長は、最終文書が「北京宣言及び行動綱領」におけるすべてのコミットメント(誓約)を完全に維持していること、ならびに、一部の分野において、行動綱領が強化されたことに満足しています。

アナン国連事務総長はまた、トラフィッキング(人の密輸)、ドメスティックバイオレンス及び名誉犯罪と闘い、女性の保健及び関連サービスに対する権利の完全な享受を確保し、経済的・政治的に女性のエンパワーメントを図り、平和維持、平和構築および予防外交への女性の完全な参加を奨励する行動を含め、新たな課題に対処する上で見られた進展により、極めて勇気づけられました。

アナン国連事務総長はまた、女性がグローバリゼーションの負担を背負うのではなく、その恩恵を得られるようにすることを目指した決定に満足を表明しています。

(国連広報センター DatelineUNvol.12より一部用語等を変更し、抜粋)

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019