先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

中西 巳奈子 プロフィール写真

2016年に入社し、現在では本社設計部で病院や事務所ビルなどの設備設計に関わっています。

工学系分野を選択した時期・理由

高校2年生のとき。理科が好きだったからです。自然が好きで自ら生き物の観察をしていました。水が氷になるなどの現象が面白く実験が好きでした。自然が好きなので環境関連のことがしたくてプラントに興味をもち、現在の会社に入社を決めました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

部屋の空気を快適にするための原理やしくみを知っていくことに楽しさを感じます。普段の生活で目にし、自分の行なっている仕事の重要性を感じ、誇りに思えます。

頭の中で考えていることや紙の上、画面の中でのことが実際にできあがっていくことがわくわくします。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

入社1年目で行った現場研修先では、建築業者、設備業者、作業員の方など、想像以上に多く女性がいらっしゃいました。長年現場の仕事をしている人から若手まで色んな経験をもつ人が活躍していたことが印象的でした。

また、現場の環境面でも女性の更衣室や休憩所も完備され、働きやすい職場環境が作られていることを実感しました。

また、現在の職場でも先輩が育児休暇を経て復帰され、現在時短制度を使用して働かれています。このように、女性が働きやすい環境になってきていること、活躍できる場が多くなっていることを実感しています。

学生の皆さんにも、自分のやりたいことをあきらめずに追いかけてほしいと思います。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019