先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

先輩に質問!
高橋彩恵仮イメージ

女子校から電気通信大学に進学しました。
情報理工学部知能機械工学科2年に在学しています。
まだ研究室などは決まっていませんが、研究室見学などをして将来の方向性を模索中です。

工学系分野を選択した時期・理由

中学生ころから映画などで見たロボットに興味があり、そのころから漠然と理工系に進学したいと思っていました。高校生になってF1の魅力にとりつかれ、自動車開発の研究をしたくて機械工学を目指しました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

2年生はまだまだ専門分野ではなく、力学などの基礎を固めている段階です。

今勉強していることが将来の研究の基礎になっていくと考えると、今のうちにやっておきたいことはたくさんあります。大変ではありますが、将来の自分のやりたい研究のための勉強と考えるととても楽しいです。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

理工学分野でも機械系などの工学部は特に女子が少ないです。たくさんの男子のなかで夢をもった女子ががんばっています。勉強や研究、大学生活において特に男女の違いはなく楽しく過ごしています。

理工系分野はがんばればどんなことでもできる素敵な学問だと思うので、ぜひ理工系に進んでほしいです。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019