理工チャレンジ 女子中高生・女子学生の理工系分野への選択

先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

先輩に質問!
馬場彩華プロフィール写真
  • 馬場 彩華さん
  • 福岡工業大学
    情報工学部 システムマネジメント学科 4年

福岡工業大学情報工学部システムマネジメント学科に所属。
現在、「屋内位置情報を用いた地図アプリケーション開発手法の提案」について同級生と共同研究。学生生活では学内アルバイトであるFIT隊に所属し、広報活動の手伝いやオープンキャンパスのスタッフとして働いた。

工学系分野を選択した時期・理由

総合学科の高校だった私は、2年次に文理選択をするタイミングがありました。そこで私は、理数科目(数学/化学)が得意だったことと、情報の授業で習ったことに+αで知識や技術を身につけたいと思い理系の道に進むことを決めました。

2年次、3年次で学習していくうちに大学に進学し、情報技術を更に学びたいと思い進学を決めました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

現在、「屋内位置情報を用いた地図アプリケーション開発手法の提案」について同じ研究室の仲間と共同研究しています。近年、生活のさまざまな場面でGPS機能が普及していますが、屋内での正確な位置が表示されにくい現状です。そのため、精度良く測位するには屋内向けの測位システムと組み合わせる必要があり、私たちはそこで発信機“ビーコン”を使い屋内を測位をする方法を提案しました。 “ビーコン”を使って、誤差、正確さを調べながら最適配置や必要個数を考察し実験に取り組んでいます。

現在、福岡工業大学の施設の一部を使って実験を行い座標指定し、プログラムに組み込むことでアプリケーションを実現できる段階です。これからの課題として、個数を増やしながら部屋を超えたフロア全体での実験、座標指定等が必要だと考えています。

研究は“このやり方がダメなら…次はこのやり方で…”のように、根気のいるものになりますが、上手くいったときは達成感を感じます。

GPS機能、プログラミング等、授業で学んだもの以外の知識も必要なので苦労しますが、逆に授業で学んだ知識を使うこともあるので楽しさを感じます。また、私たちの学科では自分の興味のある分野を研究することが出来、モチベーションにもつながります。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

「理系科目に興味があるけど…」と思っている皆さん!ぜひ、自分の興味のある道に進んで行って欲しいです。理系女子は少ないと言われています。ですが少ないからといって不安になることはありません!

理系に進む女子は年々増えてきています。特に、私たちの学科では女子が少ないからこそ一致団結して仲良くなれたと感じます。

自分のやりたいこと、興味がある事を信じて、前に進んで行ってください。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019