先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

W.L仮イメージ

理工系分野を選択した時期・理由

小さい頃から数学の問題を解くことが好きで、高校二年生の時に理系を選択しました。理数系科目の中では、特に数学と化学興味がありました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

私はカーエアコン用の熱交換器の先行開発を担当しています。お客様のニーズに応じた仕様提案、評価、設計、解析までの一連の役割を担っています。高い品質や設計レベルを求められますが、お客様の声にこたえられるような満足のいく自動車部品を、将来を見据えて開発することがこの仕事の醍醐味だと思っています。「あれは自分が創った部品で走っている!」と、自身が開発した部品を装着する車を街で見かけるたびに、さらに挑戦したいという気持ちになります。

女子高校生・女子学生の皆さんへのメッセージ 

自動車業界はまだ基本的に男性中心の傾向がありますが、チームの中に少数派の女性技術者が加わることで、女性ならではの感性や視点が新たなアイデアを生み、チームに新しい刺激を与えることに繋がります。また、女性の優れたコミュニケーション能力をチームの中で活かすことによって、よりいい商品や企画も生み出すことができます。また、チャンスがあれば海外留学をおすすめします。知識、語学力が手に入るほか、日本にはない発想、物事を多方面から見ることができます。また、このチャレンジは技術者自身を成長させるためにも重要なことだと思います。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019