理工チャレンジ 女子中高生・女子学生の理工系分野への選択

先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

先輩に質問!
鍜治 渚さん仮イメージ
  • 鍜治 渚さん
  • 水巻町役場 建設課土木係

皆さん初めまして。私は、福岡県遠賀郡にある水巻町という魅力あふれる町に勤務しています。
所属は建設課土木係で主に道路・河川の維持や工事の設計などを行っています。

水巻町役場

工学系分野を選択した時期・理由

私が土木に興味を持ち始めたのは小学校6年生の時でした。
父親の影響で小学校の頃から工事現場を間近で見ることが多く、自然と土木の魅力に惹かれていました。中学校の頃は進路に迷うこともなく県内の土木科がある学校に進学し、その後現在地元である水巻町役場に勤務しています。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

現在の仕事の魅力は、ありきたりかもしれませんがやりがいがある事です。
まだまだ自分一人では出来ないことも多いですが、初めて自分自身で設計した工事が完成し検査が無事に終わったときの気持ちは今でも忘れません。
町民の方々からお礼の言葉を頂けると、水巻町がよりよい住みやすい町になっているようでうれしいです。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

最近では理工系という職種が女性でも身近なものになっていると思います。
作業服を着た女性もたくさん見かけますし、私自身他の市町村の女性技師と関わることも多々あります。
私自身、現在の職業に誇りをもっていますし、必ず魅力を感じることのできる職種だと思っています。
ぜひ、少しでも興味を持っている方がいたら前向きに挑戦してほしいなと思います。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019