先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

飯坂知奈プロフィール写真

2015年に入社し、現在は本社設計部で生産工場などの設備設計に携わっています。

理工系分野を選択した時期・理由

伯父が大工であり、小さいころから一緒に工作をしていました。伯父が住宅を建てる姿に憧れ、大学では建築を専攻しました。プラントや工場が好きで、建築設備の分野に興味を持ち、現在の会社に就職を決めました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

入社前は、空気調和について、漠然と「エアコンで部屋を冷やす」のだと捉えていましたが、様々なシステムがあり、毎日新しい知識を吸収できます。また、普段は天井や壁に隠れている、配管やダクトを目にすることで、建物の呼吸を感じることができる仕事だと思っています。想像してみてください!自分が設計した構造物が、目の前で、壮大なスケールで刻々と出来上がっていく…言葉では言い表せないくらいの感動ですよ!

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

男性社会という印象も強いですが、今後は女性も等しく活躍していける分野だと思います。
男性に気後れしてしまう人もいるかもしれませんが、不安に思わず、自分の夢ややりたいことに素直に進んでいってください。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019