先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

島谷友理プロフィール写真
  • 島谷 友理 さん
  • 大成建設株式会社 東京支店土木部
    東急渋谷作業所工事係

渋谷駅前交差点の地下30mで地下鉄工事の現場監督として働いています。渋谷~代官山間を地下で結ぶことにより、東急東横線を地下化し相互直通運転にする計画の一員です。
入社2年目の私の現場での仕事は、現場の安全と品質の管理です。実際に日々出来上がっていく構造物が、設計図通りになるように測量や施工状況の写真を撮って管理し、また、より安全で施工しやすい方法はないか、工程通りに進捗しているか、等を考えています。

工学系分野を選択した時期・理由

阪神大震災を小学3年生で経験し、災害の恐ろしさを知りました。それと同時に、インフラの重要性を身に染みて感じました。災害復旧では大成建設を始め、ゼネコン各社に大変お世話になりました。この経験から、私もこのような形で人のためになる仕事がしたいと思い、目指したのが最初のきっかけです。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

まだまだ知らないことが多く、現場で作業員の方に怒られながら教えてもらっています。本で勉強しても現場には生きません。日々変化する現場に出ていると毎日新しい発見があります。これがこの仕事の面白いところです。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

女性だからといってやりたいことを我慢する必要はありません。最近は男性以上に有能な働く女性がたくさんいます。今の厳しい社会には女性の力が大変重要な位置付けになりつつあります。ぜひ自分の力を試す意味でも理系に進むことをあきらめないでください。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019