先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

L.Sプロフィール写真

理工系分野を選択した時期・理由

小さい頃から図工や理科の実験にとても興味がありました。コンパス作り、酸とアルカリの実験など、「目で見て」「手で触って」楽しんでいるうちに、自ら疑問に思っていることを実験して確かめたいと思うようになりました。今まで感じたことのない楽しさとワクワク感、また感動は無限の試行錯誤から生まれることを実感し、将来は海外でモノづくりに携わる仕事がしたいという想いが強くなり理工系の道を選択しました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

群馬県の豊かな自然に囲まれた森の中にある工場で、コンビニなどに設置される店舗ショーケースの制御基板ハードウェアの担当をしています。日常の業務としては、お客様のニーズに応じて電気回路の設計や評価を行っています。この仕事の面白さは、基本的な回路構成のアイディアを詳細に設計し、実際に稼働させるための回路に仕上げていくところです。自分の描いた図面が形になり、この設計した基板を搭載したショーケースが世界中のコンビニなどに設置され、お客様に使っていただけることがモノづくりの一番大きな魅力だと思います。

女子高校生・女子学生の皆さんへのメッセージ 

今は男女、人種、国籍を問わず一人ひとりに平等な機会が与えられ、自由に自分の道を選ぶ権利があります。理工系は男性という先入観はもたずに、少しでも理工系に興味をもっている人はぜひチャレンジをしてみてください。また、当社は女性が家庭と仕事を両立できる制度も充実しており仕事の環境は整っています。私達と一緒にリケジョの力で世の中を変えていきませんか。人生は一度きりです。やりたいと思うことを思い切りにやって、時には失敗も楽しんで色々なことにチャレンジしていきましょう。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019