先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

佐藤夏姫プロフィール写真
  • 佐藤 夏姫さん
  • 福岡工業大学
    情報工学部 情報システム工学科1組 G(設計)コース

理工系分野を選択した時期・理由

父の趣味の影響で幼いころからパソコンが身近にあり、わくわくさせてくれるパソコンは私にとって最高のおもちゃでした。高校生2年生の春の進路選択の際、興味を持っていた情報系に進むか、親や先生の言うように成績面から考えて文系に進むかを悩みました。しかし、挑戦をできるのは今だけだと思い、パソコンについて学ぶため情報工学の道を選びました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

プログラミングが一番楽しいです。悩みながら書いたプログラムがイメージ通りに動いた時の達成感は何度経験しても爽快です。現在はAndroidアプリケーションの開発に力を入れて取り組んでいます.3年次の夏休みにAndroidの講座を受講したことをきっかけに,ネットや書籍を用いて独学しています.今まで講義で行ってきた実行を押したら動いて終わるプログラムではなく,実行を押すと自分で触って動かせるというのがアプリケーション開発の面白さだと思います.また,無料でストアからダウンロードして使っているアプリケーションが,どれだけ時間がかかってどれだけ大変だったのかを知ることが出来たのは良い経験になったなと感じます.

就職活動ではシステム開発などを行っている独立系の中小企業を中心に選考を受けています.多くの人が利用するシステムの開発に性別は関係ないと考えているので,女性社員の割合などは気にしていません.先輩方も性別関係なく,情報系をはじめとし様々な分野に就職しています.私も技術者として活躍できるよう頑張っていきたいです。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

普通科だから女子だからと気後れする必要はありません。私自身,普通科高校出身ですし数学は苦手で,高校で学んだのは数Ⅱ・Bまでです.それでもプログラムは書けますし,高校より難しい数学の問題にも取り組めています.また,確かに男子が多い分野ですが女子は少ないだけで0ではありませんし、同じ道を選んだ心強い仲間として支えあうこともできます。そんな仲間と共に挑戦できるのも学びたいことが学べるのも今のうちです。好奇心と探求心の赴くままに、後悔のない道を選んでほしいと思います。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019