先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

先輩に質問!
岩間美奈仮イメージ
  • 岩間 美奈 さん
  • GE Healthcare Japan, Ltd MR技術部
  • 通信用RF passive 回路設計の経験を経て2009年よりMRI用送信RF Coilの開発に従事。

工学系分野を選択した時期・理由

エンジニアの父の影響が大きいと思います。小中学生のころから数学、理科を好み、特に数学は様々な解法で解くことができることに面白みを感じていました。中学生の時に遠隔操作にて手術が可能になるといったTV番組をみたことから工学について興味を抱きました。また、実験をすることも好きだったため高専へ進学した後、大学へ進学しました。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

大きな目で見ると、End Userが見える製品の開発に携われる事で緊張もあり、患者さん、技師さんの声を聴くことで喜びを感じる事ができます。また、様々な事にチャレンジさせてもらえる環境であることが何よりの魅力です。その分責任も大きいですが、困難を乗り越えたとき自分の成長を実感することができ達成感と満足感を得ることができます。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

エンジニアの大半が男性であるところに女性のエンジニアが加わることで女性ならではの目線で新しいアイディアが生まれることでUserに対してより優しい製品が生まれ、さらなる技術の発展が可能になると思います。また、特に対子供達には、女性だからこそできることが大きいと思います。これらの担い手側になることでより快適な社会を自ら作っていくチャンスが広がり、そこに大きな喜びを感じることができると考えています。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019