先輩からのメッセージ

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

先輩に質問!
岩﨑啓子仮イメージ
  • 研究分野:食品衛生学、微生物学(テーマ:食品成分の抗菌・免疫賦活作用)
  • 所属学会:日本細菌学会、日本食品微生物学会、日本食生活学会、日本栄養改善学会

家政系分野を選択した時期・理由

私は幼いころから食べることが好きで、漠然と調理師などの食に関わる職業に就けたらと考えていました。高校3年生になり進路に迷っていた頃、管理栄養士という職業を知りました。栄養学を中心とした多分野にわたる知識を活かし、世の中の人々が健康に生活出来るよう、栄養の指導を通してサポートする仕事であるということを知り、管理栄養士免許が取得できる大学に進学を決めました。また、女性であっても一生働けるよう、資格を取得したいと考えていたので、管理栄養士が国家資格であるという点にも惹かれた記憶があります。その後、大学在学中に様々な専門知識について学びましたが、その中でも微生物学を通してミクロの世界のダイナミックな奥深さに魅力を感じ、大学院に進学し現在に至ります。

現在の仕事(研究)の魅力やおもしろさ

大学では、自分の興味がある内容についてとことん取り組むことができ、その成果を学会発表や論文発表を通して発信することで社会貢献できる点に面白さを感じます。また、大学は常に学生と関わる場であり、学生が社会に出ていくまでの大切な時期のサポートをすることにもやりがいを感じています。大学という職場は、研究と教育という異なる仕事をこなさなければならない難しさもありますが、やりがいがあり、自分自身も学生と共に成長できることがこの仕事の最大の魅力であると感じています。

女子中高生・女子学生の皆さんへのメッセージ

自分が何をしたいのか、どのような職業に就きたいのか、自分の未来を想像することは難しいと思います。自分が何をしたいか見つけるまで、やってみたい、面白そうだなと思ったことには、無駄だと思わずにどんどん挑戦して欲しいです。その過程で理系分野に興味を持ったのであれば、ぜひ理系を選択して欲しいと思います。そして、次世代の理系分野の発展を担う人材になって頂きたいと思います。

「先輩からのメッセージ」のトップページに戻る

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019