第2節 男女共同参画に関する男性の理解の促進

本編 > II > 第1部 > 第11章 > 第2節 男女共同参画に関する男性の理解の促進

第2節 男女共同参画に関する男性の理解の促進

内閣府では,平成29(2017)年度より,主に子育て世代の男性が家事・育児等の中,料理への参画を目的とした「“おとう飯”始めよう」キャンペーンを実施し,イベントの開催や祝日や季節に応じた料理機会の提案,令和元(2019)年9月から,本キャンペーンの新たな試みとして,男性の料理参加を促進する「気づき」と「あるある」をコンパクトにまとめた「おとう飯語録」を,おとう飯大使のSNSや当局ホームページで公開することにより啓発を行っている。

また,内閣府が,平成29(2017)年度に,各都道府県及び市町村の協力を得て収集・整理した,「地域における男性の家事・育児等の参画促進に係る取組の好事例」の中から,他の地方公共団体においても活用・展開が可能な先進的な取組事例を内閣府ホームページに掲載し周知を図ることにより,他の地域への優良な取組の展開を図った。

厚生労働省では,男性が育児により積極的に携わり,かつ,育児休業を取得しやすい職場環境の実現を目指し,「イクメンプロジェクト」を実施している。