第4節 農山漁村における女性が働きやすい環境の整備,意識と行動の変革

本編 > II > 第1部 > 第5章 > 第4節 農山漁村における女性が働きやすい環境の整備,意識と行動の変革

第4節 農山漁村における女性が働きやすい環境の整備,意識と行動の変革

1 農山漁村における女性が働きやすい環境の整備

農林水産省では,「農業女子プロジェクト」等を通じた女性農業経営者の取組の発信や地域ネットワークの推進を図った。また,農業法人等の経営者を対象とした女性が働きやすい職場づくりのセミナーを開催,女性の能力が一層発揮されるよう支援した。

夫婦を対象としたセミナーの開催や取組事例の紹介等を通じて家族経営協定の締結を促進し,農村における仕事と生活のバランスに配慮した働き方を推進した。

さらに,「海の宝!水産女子の元気プロジェクト」を通じた魚食普及や講演活動,イベントへの参加等,漁業・水産業で活躍する女性の取組の発信や女性間のネットワークづくりの推進を図った。

2 農山漁村における意識と行動の変革

農林水産省では,農林水産業・農山漁村の発展に向け,女性の役割を正しく認識し,適正な評価への気運を高め,女性の能力の一層の活用を促進することを目的として,「農山漁村女性の日」(毎年3月10日)を中心とした関係団体による記念行事の開催,地域における優良な女性の取組や女性登用に積極的な組織の表彰への支援等,男女共同参画社会の形成に向けた普及啓発等を推進した。