第4節 男女の自立に向けた力を高める取組

本編 > II > 第2部 > 第8章 > 第4節 男女の自立に向けた力を高める取組

第4節 男女の自立に向けた力を高める取組

(若年期の自立支援の充実)

文部科学省では,生涯にわたる多様なキャリア形成に共通して必要な能力や態度を培うキャリア教育及び後期中等教育以降における実践的な職業教育を推進する。

また,中学校・高等学校において,生徒が個々の能力・適性等に応じて主体的に進路を選択する能力や態度を身に付けることができるよう指導・助言を行う進路指導の実践の改善・充実を図るとともに,困難な状況に置かれた児童生徒の相談等に適切に対応できるよう,スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー等の配置を推進するなど,学校における相談体制の充実を支援する。

内閣府では,社会生活を円滑に営む上での困難に直面する子供・若者に対し,教育,福祉,保健,医療,矯正,更生保護,雇用等様々な機関がネットワークを形成し,それぞれの専門性をいかした発達段階に応じた支援を適切な場所において提供する「子ども・若者支援地域協議会」について,同協議会を設置していない都道府県を対象とし,その設置を促進する。また,アウトリーチ(訪問支援)研修を始めとする各種研修を引き続き実施する。

厚生労働省では,「地域若者サポートステーション事業」について,ニート支援の拠点としてハローワークとの連携や職場体験の充実を図るとともに,支援を受けて就職した者に対する職場定着支援を全国展開するなど,より効率的・効果的に事業を実施できるよう強化を図る。

(個人の様々な生き方に沿った切れ目のない支援やサービスの提供)

警察では,少年サポートセンターにおいて,少年や保護者等からの悩みや困りごとの相談に応じ,カウンセリング等の専門知識を有する少年補導職員等が相談者に指導・助言を行う。

厚生労働省では,各都道府県・指定都市に,ひきこもりに特化した第一次相談窓口としての機能を有する「ひきこもり地域支援センター」の整備を引き続き推進する。