第2節 子供の頃からの男女共同参画の理解の促進と将来を見通した自己形成

本編 > II > 第2部 > 第4章 > 第2節 子供の頃からの男女共同参画の理解の促進と将来を見通した自己形成

第2節 子供の頃からの男女共同参画の理解の促進と将来を見通した自己形成

(教育による男女共同参画の理解の促進)

文部科学省では,初等中等教育において,児童生徒の発達の段階に応じ,社会科,公民科,家庭科,道徳,特別活動等の関係の深い教科等を中心に,学校教育全体を通じて,人権の尊重や男女の平等,男女が共同して社会に参画することの重要性についての指導が充実されるよう,学習指導要領の適切な実施を図る。また,生涯にわたる多様なキャリア形成に共通して必要な能力や態度を培うキャリア教育を推進する。

さらに,中学校・高等学校では,生徒が個々の能力・適性等に応じて主体的に進路を選択する能力や態度を身に付けることができるよう進路指導の実践の改善・充実を図る。

そのほか,地域の実情に応じた,学校を始めとした多くの親が集まる様々な場を活用した学習機会の提供等の取組を支援する。

学校における性に関する指導については,学習指導要領にのっとり,児童生徒の発達段階を踏まえるとともに,保護者や地域の理解を得ながら学校全体で共通理解を図って行うよう,学校関係者等に対し周知徹底を図る。また,引き続き,各学校において性に関する適切な指導が実施されるよう,各地域における指導者養成と普及を目的とした研修会を行う。

(子供の健康の管理・保持増進の推進)

警察では,薬物を乱用している少年の早期発見,補導及び検挙に努めるほか,薬物乱用防止教室の開催や薬物の危険性・有害性に関する広報啓発活動の実施等,少年の薬物乱用防止対策を推進する。

学校においては,健康診断や体育・保健体育の教科を中心として健康教育を実施するとともに,文部科学省では,児童生徒の現代的な健康課題に対応するための体制づくりを推進する。

また,中学生・高校生に対し,性感染症等の問題について総合的に解説した啓発教材の作成・配布等,引き続き学校教育におけるエイズ教育の充実を図る。

さらに,薬物乱用防止教育の充実を図るため,大学生等を対象にしたパンフレットの作成・配布,薬物乱用防止教室の指導者に対する講習会やシンポジウムの開催,薬物乱用の問題について総合的に解説した啓発教材(小・中・高校生用)の作成・配布を行う。

喫煙,飲酒の問題について,総合的に解説した啓発教材(小・中・高校生用)の作成・配布等を行う。

厚生労働省では,HIV陽性者等で構成されるNGO等の予防啓発活動等を支援するとともに,早期にHIV感染を発見し,治療につなげることができるよう,利用者の利便性に配慮した検査・相談を実施する。

また,薬物乱用防止対策として,若年層が危険ドラッグ・覚醒剤・大麻等の害悪に関する正しい知識を持つための普及啓発読本の作成・配布や,薬物乱用防止に資する普及啓発活動を推進する。