平成24年版男女共同参画白書

本編 > 第2部 > 第2章 > 第5節 その他の分野における女性の参画の拡大

第5節 その他の分野における女性の参画の拡大

1 その他の分野における女性の参画の拡大

厚生労働省では,出産や育児等により離職している女性医師の復職支援のため,都道府県に受付・相談窓口を設置し,研修受入れ医療機関の紹介や復職後の勤務形態に応じた研修を実施している都道府県に対し,財政的に支援している。また,ライフステージに応じて働くことのできる柔軟な勤務形態の促進を図るため,女性医師バンクにおいて就業斡旋等の再就業支援を行っている。

2 その他の分野における男女共同参画の推進方策

内閣府では,毎年「女性の政策・方針決定参画状況調べ」を取りまとめ,公表している。また,男女共同参画局ホームページ内において団体,企業,大学,研究機関等におけるポジティブ・アクションに関する計画を登録,掲載するなど,広く情報発信を行っている。

平成24年3月には,女性の参画状況の「見える化」として,地方議会の女性議員割合,地方公務員の管理職に占める女性割合,防災会議の女性委員割合等について「都道府県別全国女性の参画マップ」を作成するとともに,各府省についても,国家公務員試験採用者・管理職に占める女性割合,男性職員の育児休業取得率,審議会等委員の女性割合をランキング形式で整理し,同ホームページ内に掲載した。

また,公益社団法人及び公益財団法人における政策・方針決定過程への女性の参画の拡大を図るよう同法人に対して要請した。