平成20年版男女共同参画白書

本編 > 第1部 > 特集 > 第3節 女性が中心的役割を果たす地域活動の重要性

第3節 女性が中心的役割を果たす地域活動の重要性

(地域をめぐる急速な変化)

人口減少,少子高齢化の進展,産業構造の変化,人々のライフスタイルの変化等の中で,人々にとって身近な暮らしの場である地域は急速に変わってきている。経済的,社会的活力の低下や産業力の低下といった課題を抱える地域も多くなってきている一方,近隣との関係,世代間の交流といった人々のつながりが希薄化し,従来はこうしたつながりが担ってきた,互いに助け合い,安心・安全な暮らしを守り,人を育てる機能が失われつつある。

(女性が中心的役割を果たす地域活動の重要性の高まり)

こうした変化が今後一層進展することが見込まれる中,女性が中心となって活躍する地域活動の重要性が高まると考えられる主な理由として,以下の3点が挙げられる。


<1>地域の実情に合致した主体的な取組

地域の課題は地域によって一様ではない。それぞれの地域に根ざし,その実情・ニーズに的確にきめ細かに対応した地域の女性自身から発した主体的な活動の展開は,地域の課題解決にとって重要な意義がある。


<2>多様な主体の活用や新しい視点の導入

女性が中心となって展開する地域活動は,地域に根ざした多様な主体を緩やかにつなぐことによって,それぞれの強みの活用や新しい視点や発想を導入し,地域の新しい魅力や可能性を発見することに役立つ。きめ細かなコミュニケーション能力と高い調整能力に基づく女性のリーダーシップは,こうした緩やかなつながりを持続させ,発展させる。


<3>大きな波及効果や浸透効果

女性が中心的な役割を果たして実践する地域に根ざした地道な取組の蓄積は,容易に変えることが難しい意識の変革をもたらし,そして,人々の行動を変え,大きな波及効果や浸透効果を地域にもたらす。地域活動によって育成された人材が更なる活動を展開したり,意思決定に参画することにより,一層効果が生み出される。

(女性が中心的役割を果たす地域活動が進化するための5つのポイント)

<1>多様な主体の参画の確保と緩やかなネットワークの形成・持続

地域団体,NPO,行政等多様な組織・団体,異なる世代の個人等,多様な主体の参画を確保し,ネットワークを形成し,持続させることによって,それぞれの主体の強みを活かし,新しい視点・発想を活かすことができる。


<2>コミュニケーション能力や調整能力に富んだ新しい「連携・協働」型のリーダーシップ

多様な主体の参画の確保や緩やかなネットワークの形成・持続のためには,多様で対等な主体間をつなぐ新しい型のリーダーシップが中心的役割を果たす女性に求められる。


<3>意識改革・行動改革

活動によって固定的役割分担意識等の意識が変わり,行動が変わり,それが新たな活動の展開につながる。


<4>人材育成の好循環の創出

実際に活動に携わることを通じて,人々が力をつけ,その人々が更なる活動を展開するという好循環を生み出す。


<5>活動の成果や活動に対する積極的な評価

活動が成果を生み出し,活動に対して各方面から積極的な評価を受けることにより,携わる人々が活動の意義を改めて見直し,モチベーションを上げることで,活動が持続し,活性化され,更なる活動の展開につながる。

(行政に求められる様々な支援)

<1>地域に活力をもたらし,地域の課題の解決につながるような,女性が主導する地域活動に対する様々な形での支援

多様な主体をつなぐネットワークのコーディネート,交流の場の提供,地域の課題や地域に住む人々のニーズ等についての情報提供等により活動を強化する。実践的な研修や講習を行うことにより,こうした地域の活動に携わる人材を育成し,さらに政策・方針決定過程への参画等,様々な機会を付与していく。

また,活動の価値を行政が積極的に認め,評価し,活動主体に様々な機会を付与していくことも重要である。


<2>地域活動に参加しやすい環境づくり

情報提供やきっかけづくりを地域の実情に合わせてきめ細かく行っていく必要がある。また,地域活動への参加のための時間などが持てるよう,仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の実現に向けた取組も求められる。加えて,男女共同参画についての意識啓発を行政が積極的に図っていくことは地域におけるこうした活動の基盤ともなる。

(女性が中心となって展開する地域活動の今後の可能性)

身近な地域に密着した視点や柔軟な発想に基づき,地域において女性が中心となって展開する活動は,様々な成果を地域にもたらし,人々の意識を変え,行動を変え,人々を成長させ,更なる活動の展開を生む。多様な主体の強みを活かし,これまで気付かなかった新しい視点や発想を活かすことができ,地域の新しい魅力や可能性を引き出すことに役立つ。こうした地域に根ざした活動の進化は,性別や世代を超えて,すべての人々が喜びや責任を分かちつつ,豊かで活力ある男女共同参画社会の形成にも資する。活力の低下,つながりの希薄化等,多くの課題が深刻化する地域において,女性が中心的役割を果たす活動は地域を活性化させ,地域の様々な課題を解決する鍵となるに違いない。

女性が主導し,緩やかなつながりの核となって展開する地域に根ざした活動は,これからの地域にとって,多くの可能性に満ちている。