平成20年版男女共同参画白書

本編 > 第1部 男女共同参画社会の形成の状況 > 特集 地域における女性の活躍-実践的活動から進化する男女共同参画-

特集 地域における女性の活躍-実践的活動から進化する男女共同参画-

人々にとって最も身近な暮らしの場として,地域は家庭とともに重要である。そして,地域の様々な活動に対する女性の意欲は高まっており,地域活動の担い手としての女性に大きな期待が寄せられている。また,実際に,地域を活性化する女性の活躍は全国各地にみられる。その一方,女性が地域のリーダーとして活躍する機会は少なく,女性の力が十分に活かされていないという現状もある。

女性の意欲や能力を地域に活かすことは,様々な課題を抱える地域社会にとっても有益であり,また,様々な分野での実践的な活動を通じて女性自身の成長が図られるという双方向の効果をもたらす。

ここでは,地域における女性の活動・参画の状況を様々な角度から概観した上で,地域における女性の多岐にわたる活動事例を交えながら,女性が中心となって活躍する地域活動の特徴を分析する。また,女性が中心となって活躍する活動の重要性の高まりとそのような活動が進化するためのポイント等についても検討する。

なお,本編における「地域」とは,一義的には「人々に身近な生活圏」を指し,地方公共団体等の行政単位のみに限らないものとする。