平成17年版男女共同参画白書

本編 > 第1部 > 第8章 教育分野における男女共同参画

(女子の大学進学率は上昇傾向)

学校種類別の男女の進学率をみると,高等学校等への進学率は,平成16年度で女子96.7%,男子96.0%と,若干女子の方が高くなっている。大学(学部)への進学率をみると,16年度で男子49.3%,女子35.2%と男子の方が15ポイント近く高い。しかし女子は,全体の13.5%が短期大学(本科)へ進学しており,この短期大学への進学率を合わせると,女子の大学進学率は48.7%となる。近年,大学(学部)への女子の進学傾向が上昇している一方で,短期大学への進学率は6年の24.9%をピークに,ここ数年激減している。

大学(学部)卒業後,直ちに大学院へ進学する者の割合は,男女ともに年々上昇し,平成16年度では男性14.4%,女性7.1%となっている(第1-8-1図)。

第1-8-1図 学校種類別進学率の推移別ウインドウで開きます
第1-8-1図 学校種類別進学率の推移

(男女の専攻分野の偏り)

大学(学部)における学生の専攻分野をみると,女子学生が最も多く専攻している分野は,ここ数年は社会科学が一番多くなっている。平成16年では,社会科学分野を専攻している全学生の約3割が女子となった。また,工学を専攻する女子学生は,16年には工学専攻の全学生の10.6%となっており,男女の専攻分野の偏りがみられる(第1-8-2図)。

第1-8-2図 専攻分野別にみた学生数(大学(学部))の推移別ウインドウで開きます
第1-8-2図 専攻分野別にみた学生数(大学(学部))の推移

また,女子学生の大学院における専攻分野については,修士課程では人文科学,社会科学が並んで多く,これに次いで工学,教育の分野が多くなっている(第1-8-3図)。女子学生の近年の増加が特に著しいのは社会科学,工学,保健,理学の分野で,社会人学生においても平成16年では全学生の43.9%を女子が占めている。博士課程では,保健,人文科学の分野での専攻が多く,また,16年4月より設置された法科大学院では,29.8%が女子となっている。

第1-8-3図 専攻分野別にみた学生数(大学院(修士課程))の推移別ウインドウで開きます
第1-8-3図 専攻分野別にみた学生数(大学院(修士課程))の推移

大学等において研究に従事する女性の専門分野をみると,平成16年でも,栄養学などが含まれる医学・歯学以外の保健分野においては約半数が女性研究者である一方で,工学分野の研究者に占める女性研究者の割合は6.2%,理学,農学などでも1割台にとどまっている(第1-8-4図)。

第1-8-4図 専攻分野別にみた大学等の研究本務者別ウインドウで開きます
第1-8-4図 専攻分野別にみた大学等の研究本務者

(社会教育での学習者)

生涯のいつでも,自由に学習機会を選択して学ぶことができるよう,多様な学習機会の整備が進められているところであるが,大学での社会人学生や,放送大学で学ぶ人々,公民館,青少年教育施設における学級・講座の受講者については女性の割合が多い。文部科学省「社会教育調査」(平成14年度)によると,公民館における学級・講座の受講者のうち,67.1%を女性が占めている。

(上位の職に少ない女性教員の割合)

初等中等教育について女性教員の割合をみると,小学校では教諭の6割を女性が占めているが,中学校,高等学校と段階が上がるにつれて低くなっている。校長及び教頭に占める女性の割合は,小学校の校長で平成2年の4.1%が16年には18.0%と大幅に上昇しているのを始め,長期的には上昇傾向にあるが,その割合は教諭に比べて著しく低い。

大学,短期大学の全教員に占める女性の割合をみても,短期大学では4割を超えているが大学では1割台にとどまっており,特に教授,学長に占める女性の割合は低い(第1-8-5図)。

第1-8-5図 本務教員総数に占める女性の割合(初等中等教育,高等教育)別ウインドウで開きます
第1-8-5図 本務教員総数に占める女性の割合(初等中等教育,高等教育)

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