平成16年版男女共同参画白書

本編 > 第2部 > 第7章 > 第3節 高齢者の社会参画の促進

厚生労働省では,高年齢者の雇用・就業の促進を図るため,定年の引上げ,継続雇用制度導入等による65歳までの雇用の確保や再就職の援助を進めるほか,シルバー人材センターによる就業意欲,能力,体力に応じた多様な就業機会の提供等に努めている。平成16年2月には,少子高齢化の急速な進展等を踏まえ,少なくとも年金支給開始年齢までは働き続けることができるようにするため,定年の引き上げ,継続雇用制度の導入等による65歳までの雇用の確保,中高年齢者の再就職等を内容とする高年齢者の雇用の安定等に関する法律の一部を改正する法律案を第159回国会に提出した。また,平成13年10月に施行された改正雇用対策法(昭和42年法律第132号)に基づき,公共職業安定所で受理した求人のうち,年齢不問求人の割合を17年度までに30%とする目標を設定し,その達成を目指して着実かつ計画的な取組を展開している。自治体における高齢者の生きがい・健康づくりの推進や老人クラブの活動への支援を行っているほか,全国健康福祉祭(ねんりんピック)に対する支援を行っている。

内閣府では,年齢にとらわれず自らの責任と能力において自由で生き生きとした生活を送る高齢者や社会参加活動を積極的に行っている団体等を全国から募集し,「心豊かな長寿社会を考える国民の集い」等を通じて広く紹介している。また,今後の高齢社会対策の効果的な推進を図るため,高齢社会セミナーを開催した。

文部科学省では,高齢者の生涯学習を通じた社会参加活動を促進するための振興方策等について,国民各層から幅広い意見交換等を行う「全国高齢者社会参加フォーラム」を開催している。また,総合型地域スポーツクラブの育成・定着,スポーツ施設の整備,スポーツ指導者の養成・確保を図り,高齢者のスポーツ・レクリェーション活動を支援している。

内閣府男女共同参画局 Gender Equality Bureau Cabinet Office〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)
法人番号:2000012010019